新着情報
2024年03月13日
コラム
おすすめの水回りリフォームをするための費用は?相場や事例を紹介
水回りは家の中でもよく使う場所なので「傷みやすい」という特徴があります。
家の他の場所に傷みや劣化が見られなくても、水回りは一足早く傷み・劣化が目立ってしまうことも少なくありません。
定期的に水回りのメンテナンスを行い、必要があればリフォームすることをおすすめします。
ただ、気になるのは水回りリフォームにかかる費用ではないでしょうか。
この記事では水回りリフォームを得意としている専門業者が費用の相場、おすすめ事例などをご紹介します。
■水回りリフォームの費用相場は?
水回りリフォームの費用相場は一般的に10万円~150万円ほどになっています。
ただ、費用相場はあくまで目安です。当社が手がける水回りリフォームでも、この費用相場の金額通りにならないケースも多いと言えます。
だからこそ、費用相場は「世間一般の目安、平均」と考えることが重要です。
水回りリフォームの規模や内容、使う建材や設備などによっては実際の費用が費用相場とかなり食い違う可能性がありますので、注意してください。
水回りリフォームの箇所ごとの費用相場は次の通りです。
トイレ 15万円~50万円
お風呂 50万円~150万円
キッチン 50万円~150万円
洗面所 10万円~50万円
設備の一部交換や水回りの一部の修理などは安い費用でできることがあります。
対して、お風呂全体などになるとリフォーム費用もそれだけ高額になります。
水回りリフォームの費用を把握したいときは当社へご連絡ください。
ご希望の内容を伺い、具体的な見積もりを作成いたします。
その見積もりを参考に費用や資金計画について考えていただければと思います。
■水回りリフォームの費用をおさえるためのおすすめ事例
水回りリフォームでは工夫によって費用をおさえることも可能です。
水回りリフォームのおすすめ事例をご紹介します。
事例①複数個所の水回りリフォームを一緒に行った
お風呂とキッチン、トイレと洗面所など、複数の水回りリフォームを一緒に行うと費用を節約しやすくなります。
たとえば当社が対応したケースでは、「すべての水回りリフォームを一緒に行う」「キッチンとトイレを同時並行で水回りリフォームする」などのケースがありました。
費用については100万円以内でできるケースから、全箇所の合計で300万円以上かかるケースまでさまざまです。
水回りが全体的に傷んでいる場合は複数個所一緒の施工がおすすめです。
事例②お手入れしやすいキッチンへの水回りリフォーム
キッチンリフォーム自体の費用は150万円ほどかかりましたが、設備を吟味し、汚れにくく劣化しにくいキッチン設備に交換しました。
これによりキッチンのお手入れが楽になり、メンテナンスの頻度も少なくなった事例です。
汚れにくくお手入れもしやすくなれば劣化・傷みの対策になりますので、将来的に費用をおさえたいときにおすすめの方法になります。
■最後に
水回りリフォームの費用相場と費用をおさえたいときのおすすめの事例をご紹介しました。
当社は水回りなど住まいに関する小規模施工・大規模施工を得意としており、家の外のリフォーム・リノベーションなどにも対応可能です。
相談していただければ費用面でのおすすめの工夫や事例などさらに詳しく説明できますので、お気軽にご相談ください。
水回りリフォームならハウスコンシェルジュにお任せください。